L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ホーム

お知らせ

製品・ソリューション

サービス

導入事例・パートナー

EXEM Academy・ブログ

会社情報

採用情報

2022.04.20

イノベーションストーリー 「革新」とは?

エクセンニュースルーム/革新ストーリー
2020. 10. 5. 13:58

最近、私たちは「革新」という言葉にたくさん触れています。 技術革新、デジタル革新、文化革新など「革新」を知らない方はおそらくないでしょう。 

さて、イノベーションの意味を正しく知っていますか? 

イノベーション(革新)

 

とまった風速、習慣、組織、方法などを完全に変えてリフレッシュ

出典:標準国語大辞典

革新は「革革」に「新しい神」で構成されています。
革を新しくするという意味です。

英語で見ると「innovation(革新)」は「in(中)」と「nova(新しい)」が結合された形で、中から新しくなるという意味です。 

 

だから「革新」は、修正するのではなく、新しい、まったく異なるものです。 

<イメージソース : JTBD + Outcome-Driven Innovation>

イノベーションは問題に直面するものです

どんな問題や不便さを相手にしないように考えてめくる人と、その問題に直面する人は違います。

最近注目されている企業「テスラ」を思い出そう。
なぜテスラはイノベーションのアイコンだと思いますか?

テスラの創業主イーロン・マスクは、大学時代から増える温室効果ガスのため、地球の未来についてよく悩んだそうです。
地球温暖化を止める方案を考え、電気自動車事業を始めました。
電気自動車エコシステムのために無料充電ステーションを米国全土に設置すると発表し、電気自動車生産のために保有するすべての特許を公開すると発表しました。
他の人が知っているが、やらないこと、考えただけに挑戦して、革新を生み出しました。 既存のサービスの不便さを当然受け入れずに改善したいという意志がありました。

 

このように思考の違いは行動の違いを生み出し、それは革新につながります。

イノベーションは価値を生み出すものです

《ピーター・ドラッカーの偉大なイノベーション》では、イノベーションを「既存の資源が富を創出するように新しい能力(価値)を付与する活動」と定義します。
私たちは価値を創出しながら自らやりがいを感じ、成果を認められています。
この点で、イノベーションは楽しいことです。
イノベーションを通じて新しい価値を創出し、世界を変えます。

 

同じ文脈で「4次産業革命」について考えてみましょう。
4次産業革命が以前はなかったが突然生じたのでしょうか?
いいえ。 既存のリソース(技術など)は明らかに存在していましたが、革命を導くことになったのは、情報通信とデータの結合という「革新」です。

革新しない、つまり価値を生み出さない組織と人は淘汰されやすいです。
私たちがイノベーションに関心を持たなければならない理由でもあります。

ナイキ(Nike) 陸上用スニーカー

<ワッフル機でアウトソールを撮ったナイキスニーカー初創期モデル、写真ソース:スカイデイリー>

「革新」という主体で見た時、革新は本当に多様です。
単に企業活動に焦点を当てることはありません。

 1970年、ナイキの共同創業者「ビル・バウワーマン」は、妻が持っていたワッフルメーカーでアイデアを得て、新しいゴムスパイク(Spike、滑り止めパターンが入ったスニーカーソール)を開発しました。
ワッフル製造機に液体ゴムを注いで作ったゴムスパイクを装着したスニーカーは、従来のスニーカーに比べて軽いながらも摩擦力が強く、滑りを防ぎ、推進力を高めました。
ビル・バウワーマンは、誕生の由来に基づき、この技術の名前をワッフル・ソル(Waffle Sole)と決めました。

 私たちが知っているナイキのスニーカーの床がワッフルメーカーで着目されたのは、驚くべき革新事例です。

今後、「イノベーションストーリー」コーナーを通じて、皆さんに私たちの周りでよく見ることができるイノベーション事例から、イノベーション企業まで様々な物語を紹介していきたいと思います。
多くの声援と関心をお願いいたします。


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com