L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ホーム

お知らせ

製品・ソリューション

サービス

導入事例・パートナー

EXEM Academy・ブログ

会社情報

採用情報

2022.11.09

オンザフューチャー

「人工知能の時代」、現在と未来を一目で眺めることができるようによく整理した新刊を紹介したいと思います。

英国の著名な天文学者である「マーティン・リース」が2018年に書き、2019年に韓国に翻訳出版された 「オンザフューチャー」です。

 

タイトルに示すように、この本は人類の未来をカバーしています。

しかし、未来とはすでに存在している何かに 来る時間でしょう。 

私たちが今滞在しているこの時空間からどんなことまで可能になったのか、 何が人類生存を脅かしているのか、

歴史を続けるために今何をすべきかを最高の科学者が持つ深い洞察力で明快に見せています。 

そういう意味でこの本はとてもホットな「人類の現在学」ともいえます。 

 

138億年前に水素から始まった私たちの過去の痕跡に対する理解も豊かにします。

まるで背景が前景をあらわし、一人の過去が彼の現在を規定し、相手のプリズムを通じて私がどんな人なのかを 知るようになり、 非人間知能が人間知能を概念づけるように言います。 

 

彼の論点のいくつかを通して、私たちが住んでいるこの時代の重要性を一緒に感じてみましょう。

「今世紀に起こるのは、今後数千年間影響を及ぼすだろう」

 

科学者をはじめ多くの人が人類税時代の脅威として小惑星衝突、地震や火山、核危険、テロやサイバー攻撃、 

人口増加(2050年なら100億になるそうです)、気候変動、伝染病の拡散、人工知能の脅威などを取り上げます。 

どのような問題が人類にとって最も脅威であり、コントロールするのは難しいでしょうか? 

 

中生代恐竜絶滅の主因として知られている小惑星の衝突は、千万年に一度の確率を持っています。 

1908年、ロシアのトングスカに落ちた小さな小惑星は、広島原爆数百のエネルギーを持っていました。 

意外に小惑星衝突は技術的に備えられるという。

人類は現在衝突可能性のある直径50m以上の小惑星100万個をDB化しました。

むしろ火山や地震が予測に備え難い問題です。 

昨年末と今年初めに1ヶ月間隔で発生したニュージーランドホワイト島の火山噴火と、 今も進行中のフィリピン脱火山爆発を見てください。

私たちの白頭山も安全ではありません。

人類税時代の 脅威

小惑星衝突/地震や火山/核の脅威/気候変動/都市化と不平等の深化

 川人工知能/経済的崩壊/汎流行病/食料供給の危機

残りの問題も私たちに起因しましたが、あまりにも複雑になり、制御するのが難しくなった問題になりました。 

この記事を書いている今、新種コロナウイルスの真原地である中国武漢は、「都市封鎖令」を下り、韓国人も1千人も閉じ込められていました。

米国のトランプ大統領が2016年脱退したパリ条約は、今後30年間で1.5度に制限すべきだと警告した。 

すでに私たちは2050年に3.4度上昇を抜け出せなくなったそうです。

2度を越えると連鎖的に6度まで行き、 6度上昇は、地球生物の96%が絶滅した、 地球史上最大の大絶滅だったPT(ペルム紀-トリアス紀)大絶滅の上昇温度値です。 

この視点で行われているダボスフォーラムで、トランプ大統領は気候変動について一言も取り上げませんでした。 

マーティン・リースは、「人類は自然世界をはるかに理解し制御できるようになったにもかかわらず、 

合理的に計画したり自信を持って予測できる時間の規模はむしろ短くなった」とします。 

 

超接続された世界は、偶然と私たちの無知、ミスがもたらす致命度をさらに高めています。 

急いで代案を設けて行動しなければ、今世紀以降の地球はもはや人類の宝くじにはならないでしょう。 

数十年以内に人間の種類自体が変化することを念頭に置かなければならない。 

遺伝子改変とサイボーグ技術で「人間」についての議論の版自体が変わる。

「きれいな子供の線虫研究で人間の寿命が500歳まで可能になった」

「生きているロボット、コンピュータアルゴリズムで自己回復が可能な生命体「ジェノボット」誕生」

「頭に光を当てて記憶力を高める技術開発」

「AIが理論物理学を!6年かかった物理学難題を数週間で解決」

上記の科学記事は最近、一週間の間に「サイエンスタイルズ」で触れたニュースです。 

超高度難題(ultrachallenging problems)という「生命の起源」、「地球生命の誕生」、「知能」、「意識」を究明する前に 私たちは生物を越えた永遠の命を、知能の脱炭素化を非常に大きな数と多く繰り返されるパターンの創発性がもたらす超人工知能を目の前に直面しています。

これまですべての生物の生存方法だった感覚機関を通じた入力と実際の外世界との相互作用がもはや既存の方式と同じにならなくなったらどんなことが起こるのでしょうか。 

しかし、私たちは炭素中心の私たちの体に固執する必要がありますか? 

私たちが地球を離れて宇宙空間で生き残らなければならないならば、私たちはどんな身体を持つべきですか?

その時、私たちのブレインは今のブレインと同じでしょうか?

「最終的には「無機体」、言い換えれば、知的な電子ロボットが支配する可能性が高い。
「濡れた」有機物脳の処理能力は化学的、代謝的に限界があるからだ。
おそらく私たちはすでにその限界にほとんど達しているのかもしれません。
私たちはおそらくダーウィン進化の終点に近いだろうが、人為的な知能強化は今やっと始まったばかりだ。
私たちの人類は、私たちの限界をはるかに超えて地球を超えて影響を与える電子的存在への移行を始めたという点で、真に宇宙的な意味を持つと主張することができるでしょう。-マーティン・リース

技術の発展とともに、今後10~20年以内に 

業務面、国家経済、国際関係に擾乱が来るだろう。 

遺伝学科医学の発展成果を少数の特権層だけ享受できれば、 

これは、より基本的な形の不平等を予告するという意味だ。

インドは汎用機械学習GMLを利用して虹彩認識電子IDシステムを備え、シンガポールは地上の輸送車両をドローンに置き換えています。 

ロボットの手は人間の手のような精巧さを達成し、カーネギー・メレン大学のあるコンピュータはポーカーで「叩く」ことまでします。 

偽の動画に使われるディープフェイク技術のAIアプリは3千ウォンなら購入できます。 

人工知能がスマートになるほど、なぜそのような決定を下すのか、その過程が不明なにもかかわらず、私たちはますますAIに依存するようになります。 

すべてがクラウドに保存され、独自の多国籍企業を通じて情報が管理されると、力のバランスは政府から企業に移り、 技術発展は個人企業国家間の経済的不平等を深化させ、葛藤と分裂を増幅させることができます。 

近代以来、科学と技術の発展により、現在多くの人類が数百年前の君主や数十年前の権力者も味わえなかった恩恵を経験していますが、私たちはまた 非常に混乱し、危ない状況に置かれました。 

だからといって科学と技術をゴミ箱に入れることもできません。 

むしろ科学技術はさらに進化しなければなりません。 

そのため、直面している難題を解決するのに正しく活用されなければなりません。

WHAT TO DO?

 

生物圏、気候を管理する原則、自然環境を理解できないことは明らかな知的欠乏です。
そして宇宙をそれ自体で理解させてくれるダーウィン主義と現代宇宙論が提供する驚くべき見通し、すなわちビッグバンから星、惑星、生物圏、人間の脳に至る創発的複雑性の鎖を知らないのも同じだ。の偉大な業績だ」-マーティン・リース

▶科学と技術は さらに発展しなければならない。ただし、社会科学と倫理学のガイドを受けて。

▶人間の役割、重要な決定に対する コミュニティと政治活動の重要性

▶ 科学的教養を備えることの重要性

現代科学は、国籍と信仰のすべての境界を越えることができる真に偉大な世界文化です。 

人類税の主な問題はすべて科学技術と深く関連しており、 重要な問題の決定は、信頼できる個人とコミュニティの合意からなされるべきです。

そうすれば、私たち全員が科学の重要な概念について十分な知識と感覚を持っている必要があり、偽り、確率、リスクを判断できるはずです。 

科学そのものはモル価値ですが、 それは弱点ではなく、そのため、より信頼できる理由になります。

科学と技術は、 社会科学と倫理の正しい導きを受けることで、その価値が真の光を放つことができるでしょう。

政治活動が個人の日常とコミュニティの運命に多くの影響を与えるように科学を知り、 科学に正しい人文学の服を着せてくれるなら人類の未来は可能であり、 必ずしも「ホモサピエンス」でなくても、私たちの子孫は宇宙の栄光の存在になるでしょう。

 

 

 

「たとえ私たちが進化の木の最後の枝ではないとしても、

私たちの人類は私たちの限界をはるかに超えています

地球を越えて遠くまで影響を与える

電子的存在への移行を開始したという点で

真に宇宙的な意味を持つと主張できるだろう。

-マーティン・リース

 

 


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com