L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ホーム

お知らせ

製品・ソリューション

サービス

導入事例・パートナー

EXEM Academy・ブログ

会社情報

採用情報

2022.11.21

科学は「批判的思考」という方法論

科学は「批判的思考」という方法論

 中世で魔女狩りをするとき、誰が魔女であるかをどのように判断しましたか?簡単です。水に落ちてみてください。
もし水に浮かんだら魔女です。彼女は水に落ちて死んだのか、それとも魔女なので火に乗って死にます。少なくとも50万人が犠牲になった魔女狩りの時代は壮大なバロック音楽が背景に流れていました。
神を中心にすべての秩序が戻り、病気や自然災害などの災害は魔女という犠牲者の責任に戻りました。 

 

 ニュートン力学が登場し近代が出発し、既得権層は深い挫折を、新興勢力は社会的批判意識を育てることになります。
貴族を骨董餌にするモーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」は、その時代の精神を反映しています。
韓国朝鮮後期のパンソリがそうだったように言葉です。 

 

 人々は私たちの空間を明るく埋める光の渋滞にも興味を持っています。
光は波であろうか、それとも粒子ですか?色と画像はどのように構成されていますか?
光を解体して印象だけを残す印象派が現れ、市民はクロードドビュッシーの音楽で見られるように月光の印象をそのまま旋律に盛る時代に生きることになりました。
 (
デビュー時「月光」を聴く

 

<図1 | 印象、日の出(1872)印象派の画家クロードモネ>

 

 世界大戦と現代物理学の誕生に代表できる激動の20世紀を経て、今、人類は生物と無生物の共振化を超えて「神の境地」まで溢れました。
あなたはどの時代に住んでいますか?私たちは同じ時代に住んでいますか?
まだ左右対立を打ち立て、猛信を掲げている中世古典主義時代を生きていませんか?
マイルストーンなしで漂流し、楽しさだけを巡るロマン主義時代?
きっと同じ時代を生きていますが、私たちはまた、それぞれ異なる時代を生きていることが明らかに見えます。
科学と技術で日常を生きていく現代にも、非科学、類似科学に囲まれて目を閉じて、まだ前の時代を生きていく人々がいます。ところが、このような人々でさえ、自分の誤った欲を敢えて科学という言葉で包装をします。 

 
科学は確かな答えではなく、最善の答えだ。
 科学は誰かがアイデアを立て、これを裏付ける理論を作り、この理論を検証する実験や観測データを確保し、これが検証可能であることを示したとき、最初は仮説だったのがついに普遍性を得て理論になります。
この過程の中で耐えるべき重要な態度が「批判的思考」です。
それで科学は単に科学知識を身につけるのではなく、合理的思考の方法論を備えることを言います。
批判的思考がなぜ科学の核心なのか?物理学者カルロ・ロベリーは「存在論的物理学旅行」という副題をただ『見える世界は実在ではない』という本で批判的思考とは「私たちの知識の限界を認め、私たちが間違っているかもしれないという事実を受け入れること」といいます。
それが私たちが新しいことを学び、より良いことができる唯一の態度だということです。科学は、今のことが確実であることにこだわるのに信頼を得るのではなく、より正確なソリューションでいつでも交換できることを認めるので信じられるのです。科学は「現在までの最善の答え」です。
「どれも当然のこととして受け入れてはいけない(Nullius in verba)」。(イギリス王立学会)

 <図2 | イギリス王立学会>

 The Royal Society 英国王立学会の正式名称は「The Royal Society of London for Improving Natural Knowledge」であり、自然科学分野の知識探求を目的とします。
1660年、少数の自然哲学者と物理学者として出発し、ニュートン、アインシュタイン、ダーウィン、ワット、ファラデーなど80人余りのノーベル賞受賞者を輩出しました。
外国の科学者にも開放されており、現在1600人の会員がいます。文章に学会のモットーが鮮明です。

 一方、本当に多くの人がこのような質問をします。仮説、理論、検証、原理を立てて研究をする科学者でもなく、平凡な日常を生きていくにはあまり不便さもわからないが、私がなぜあえて難しい科学を知らなければならないのか? 
 
 
 
まず、だまされて生きるな。
 ますます複雑になる超連結社会、科学と技術が高度に発達した社会で基本的な科学知識もなく、批判的思考もしなければあふれる非科学、類似科学、偽ニュースから自分を守ることはほとんど不可能です。
もしコラーゲンがいいとは別に買って食べたり、顔に塗っておられますか?酵素と天然ビタミンとグルテンフリーのパンを高価に買いますか?電子レンジを回すと怖く、テレビの隣に電磁波遮断サボテンでも置けば心が置かれますか?B型男は性格が悪いから付き合わず、結婚日は 
店内で捕まえますか?最近、同じ世界にも地球が平らであるとYouTubeに堂々と上げる人もいます。 
 
 「科学ではないことはもっとあります。代表的な類似科学商品であるゲルマニウムブレスレットに関わる論理構造は、それ自体も興味深い。1. ゲルマニウムは半導体として利用される。 (これは正しい O) 2. 半導体を適切に利用して電流を片方向のみに流すことができる。よく流れる整流作用が生じ、血流を改善することができる(ピョン! 巨大な非科学的飛薬であるX)。このように多くの類似科学商品は、科学から始まり、途中で奇妙な道に少し落ちて人々を惑わす。家の下に水脈があり、眠れないというのも偽り、祖先の墓の位置が子孫の成功を決めるというのも偽りだ。血液型と性格が関係があるという話、生まれた時点が未来を決めるという四柱八字の話、脳の呼吸、テレパシーの話もひとつのように荒涼とした非科学的主張だ。(声帯新聞引用) 
 

<図3 | NASAを訪問したイギリスのエリザベス女王がWMAP衛星が撮った宇宙背景コピーについて説明を聞いている。

西洋知識人にとって、科学は最も基本的な素養であり、最高の教養である。

 

 

 

科学は最高の教養です

 科学と技術が社会を支えている時代に科学は最高の教養です。
教養とは広く普及している常識とは異なります。
教養が「意味知覚の範囲と正確性をしっかり拡張、向上させていく能力」であれば、科学ほどこれに当てはまるのは見つけるのが難しいでしょう。
科学的に検証されていない物語を作り、信じるのは愚かで危険です。
しばらく前に読書界を襲った「サピエンス」の著者誘発ハラリは、科学者ではなくイスラエルの歴史学者です。
その本のストーリー展開パターンを見れば、人文学者でさえもどれほど科学に頼り、少なくともそういうことを目指しているのかがわかります。 

 

 科学者だけでなく、誰でも合理的思考のための努力と重要な科学知識を習得することが必ず必要な世界になりました。
特に一般人はまず科学を知る必要があります。
科学知識を備えているとき、科学的方法論としての批判的思考も可能ですから。
また、教養としての科学は、それ自体が大きな喜びです。
現代社会は科学に基づいていなければ、どんな知識体系も 築くことはできません。
科学と技術、人文科学、芸術が新たに組み立てられ融合する時代に、科学は主な石であり、支柱です。


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com