L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ホーム

お知らせ

製品・ソリューション

サービス

導入事例・パートナー

EXEM Academy・ブログ

会社情報

採用情報

2022.10.13

「私は怖い、デイブ」

「私は怖い、デイブ」

 

 「Tech in Cinema」が紹介する5枚目の映画は、スタンリー・キューブリック監督の<2001スペース・オデッセイ(2001: A Space Odyssey, 1968)>です。 

 今回のレビューのタイトルである「私は恐れて、デイブ」はこの映画に登場する人工知能「HAL(割)9000」のセリフです(実際、映画の中では「人工知能」ではなく「機械知能(machine intelligence)」と呼ばれます。 .) 私も「HAL 9000」のように怖いです。
<2001スペースオデッセイ>は、言いにくいほど、ほぼすべての要素が傑作なので、どのようにレビューを書くのか分からないのです。 

 

 

 

#1. 宇宙背景SF映画の真の起源

 私の記事を読んでいる今、この瞬間、世界中の多くの映画が撮影、編集、上映中です。
静止した写真が動く映像に変わった魔法の瞬間以来、これまで作られたすべての映画のタイトルを毎日言うのにかかる時間は火星に行く時間より長くかかるかもしれません。
ただ一つの映画がどんなジャンルを表していると言うのはとても難しいです。
ところが「宇宙を背景にしたSF映画」でもう少し範囲を絞るなら、迷わずに<2001スペースオデッセイ>が代表作だと申し上げます。
実は「宇宙を背景にした」という修飾語を抜いても大丈夫です。SF映画の歴史は<2001スペースオデッセイ>以前と以後に分かれるといえるからです。 

 

 

 「長い旅」を意味する「オデッセイ(odyssey)」がタイトルに含まれているだけに、この映画の時間的背景は数百万年を網羅しています。
映画のテーマ曲の一つであるリハルト・シュトラウスの「チャラトゥストラというこう言った」を背景に、雄大な日の出が進むと、人類の祖先に見える有人園の群れが登場します。
彼らはきちんと力一度書くことができず、猛獣に捕まえられるほど柔らかく、いつも恐怖に落ちなければなりませんでした。
そうしたある日、正体不明の黒い石柱が現れて以来、人間は動物の骨を道具として使う方法を習得します。
ツールを活用すると、すべてが異なります。
動物を殴って食べて、群れを脅かす敵のヘッダーを価格して殺します。
道具を書くことができない少ない速水無策に遭うしかありません。
人類の進化が道具の発明なしでは不可能であったことを示唆している。

 

 

 敵を倒した類人猿は咆哮し、空の高さで骨茎を投げます。
骨臼は一瞬、宇宙空間を遊泳する宇宙船に変わります。
ヨハン・シュトラウス2世のワルツ曲「青いドナウ川(The Blue Danube)」が流れ、様々な宇宙船はまるでワルツを踊るように宇宙空間を披露します。
人間が道具のおかげで自分の物理的、物理的な限界を超えて宇宙を探索できる存在に進化したのです。
数百万年に及ぶ人間進化の歴史をただ一つの場面転換で見せてくれたこのシーンは、映画史で数えられる素晴らしい編集です。   

 

 

▲写真の上、下:空中に投げ込まれた骨茎が細長い宇宙船に変わるシーン

 

 SF映画はジャンルの性質上、人間技術の現在と未来を卓越して可視化します。
<2001スペースオデッセイ>はSF映画のビジュアルを革新した先駆者です。
この映画が制作された1968年には、今日映画界をさらっているCG(コンピュータグラフィックス)がありませんでした。
CGなしでただ精巧に制作されたセット、特殊効果、視覚効果だけで、今見ても煩わしくないビジュアルを具現化したという事実は本当に驚くべきことです。
この映画にはデジタルが全く介入していない。純度100%アナログなのです。
一方、最近デジタル技術なしで制作された映画を見つけることは、マーブル映画を片方に見ていない観客を見つけるのと同じくらい困難です。   

 

 ▲写真:円形宇宙船セットで撮影中のスタンリーキューブリック監督と製作陣

 

▲写真:円形宇宙船の中でジョギングする宇宙人

 

 <2001スペースオデッセイ>は、ニール・アームストロングが月に最初の足を踏み出す前に製作されました。当時まで科学者たちが明らかにした宇宙に対する知識に基づいて想像力を最大限に発揮して作った作品です。
実際に、ネジ(NASA、アメリカ航空宇宙局)の研究員と多くの科学者たちが製作に参加したそうです。
太陽、地球、月はもちろん、木星、土星など太陽系の天体が美しく驚異的な姿で登場します。
特に当時は未知の領域だった土星の外の宇宙空間は「無限の越えて」として恍惚な風景を持つ場所として描かれています。  

 

▲写真:木星探査船「ディスカバリー1号」が土星に進入する場面。

スリットスキャン方式(slit scan VFX system)で撮影されたこのシーンは、驚くべき光、波、音響で構成されます。

 

 当時、映画制作に利用可能なすべての技術を集大成し、完璧と新しさを追求した「2001スペースオデッセイ」は、以後数多くのSF映画にインスピレーションを与えました。
映画<グラビティ>と<インターステラ>もこの映画の影響を受けた作品といえるようです。  

#2. 人工知能の始祖「HAL 9000」

 

 

 この映画は、当時存在しなかった様々な未来技術を披露します。
音声身分確認、宇宙と地球間の画像電話、宇宙簡便式、無重力トイレ、長期間の宇宙旅行のための冬眠など、今は見慣れない興味深い先端技術を非常に洗練された方法で表現しました。
その中で断然引き立つのは、人工知能の始祖といえる「HAL 9000」です。 

 

▲写真:自分が制御する宇宙船に搭乗した宇宙飛行士を休むことなく観察する「HAL 9000」

 

 <2001スペースオデッセイ>は「インターネット」という概念が初めて登場した1960年代後半に製作されました。
その時、インターネットは今のインターネットとは異なり、軍事ネットワークの一つでした。
また、1960年代はコンピュータベースの人工知能研究が芽を出した時期です。
この映画に登場する人工知能「HAL 9000」は、当時の歩みレベルの人工知能をはるかに超えたもので、今も到達できなかった「強人工知能(Strong AI)」と見られます。 

 

 

 「HAL 9000」は木星探査船ディスカバリー1号のすべてを制御します。
以前まで完璧な操作記録を持つ「HAL 9000」は、人よりチェスをよりよく置き、感情を持っています。
「HAL 9000」は宇宙飛行士を疑ったり、宇宙船欠陥の原因をめぐって彼らと論争を繰り広げたりもします。
「HAL 9000」は、自分は絶対に問題がなく、人の誤り(ヒューマンエラー)のために欠陥が発生したと主張します。
自分の死を認識し、死に対する恐怖も感じます。 

 このような「HAL 9000」の姿を見ると、「強人工知能」に対する恐れが生じます。
人工知能とロボットが人間に代わるものを超えて、映画「ターミネーター」や「マトリックス」のように人間を傷つける瞬間が来たら、なんだか、という心配があります。
実際、スティーブン・ホーキング、エロン・マスク、ビル・ゲイツなど多くの学者や先端技術企業のCEOが人工知能の危険性を警告した。
本当に「HAL 9000」のような「強人工知能」が人間に挑戦することが発生しますか?あなたはどう思いますか? 

 50年余り前、人間の起源と宇宙探検のビジョンを提示した映画<2001スペースオデッセイ>が私たちに投げた質問をもう聞きにくくなりました。
人工知能を人間の良い友達にするために必要な法と倫理を確立するには、世界が知恵を集める必要があるようです。

 

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com