L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ホーム

お知らせ

製品・ソリューション

サービス

導入事例・パートナー

EXEM Academy・ブログ

会社情報

採用情報

2022.03.09

イノベーションストーリー 空にしないと埋められない

エクセンニュースルーム/革新ストーリー
2021. 12. 22. 09:48

🌱

自慢心に満ちた教授が、自分の知恵を試すためにあるノース様を訪ねた。
教授に面した僧侶は何も言わずに茶碗にお茶を注ぎ始めた。
ところが茶碗にお茶を注ぐ僧侶の手が止まらず、教授は慌てた。

「僧侶、お茶が溢れています!」

するとノース様は穏やかな笑顔で言った。
「あなたの心があふれているマグカップのようなので、どうして他の人の言葉を入れることができるのか。」

廃棄学習(Unlearning)

茶碗が既に冷えればこれ以上車に追いつかないように、革新を推進するためには新しいことを学ぶ学習だけではなく、古いものを捨てる「廃棄学習」も一緒に行わなければならないという。

時代に先んじる経営哲学と洞察力の代名詞ピーター・ドラッカーも「最高のイノベーションは変えることだ、
うまく変えるためには廃棄と削除を上手にしなければならない」と言っている。 

廃棄学習:新しい知識の学習効果を高めるために過去の考え方を捨てること

学習が新しい代案の価値を正しく認識するものであれば、廃棄学習は長く固まった他性に安住せず、既存に学習された思考の枠組みを果敢に捨てることです。
例えば、危機的な状況で廃棄の学習を発揮したり、
失敗と挑戦によって廃棄的な革新を図ったりすることができます。

しかし、私たちが新しい知識を学ぶよりも、すでに固まった知識と慣行を忘れる方が難しいです。従来学んだ経験や運営方法が当然と考えられ、慣れ親しんで、楽だからです。

廃棄学習によるイノベーション

インテルは1980年代のPC時代の開幕以来、マイクロセッサー分野で独占的な支配力を持ってきました。
しかし、モバイル事業から撤退してしまいました。資源や能力が強いうえ、最高の技術力まで備えたIntelがなぜ失敗したのでしょうか?

DBRの分析の結果、既存の知識の罠に陥ったのが最大の原因と分析された。
モバイル環境はPCと全く異なるにもかかわらず、Intelは使い慣れたPC市場での成功公式をモバイル市場でもそのまま適用したのです。

画像ソース:ウンジンコウェイ

逆に積極的な廃棄学習を通じて、既存の知識に疑問を持ち、他の角度から考えてみようと努力する態度は、新たな機会を与えることもあります。

1997年、IMF救済金融時代、浄水器の販売に苦しんでいたウンジンコウェイは、浄水器を高価にして買う必要があるかという発想で浄水器のレンタル方式を導入しました。
これは大きな成功を収めており、現在は製品範囲を広げ、複数の家電製品、マットレスまで様々なレンタル事業を営んでいます。


最近のように変化の早い時代に対応する方法はまさに廃棄学習です。 過去の経験と知識を体系的に廃棄することができなければならず、時代変化に対応できない過去の知識、成功経験などをこれ以上強要したり要求してはならないでしょう。

もしもイノベーションを叫ぶが、いつも自分の位置にとどまると、私の頭の中に古い観念がいっぱいあるのではないでしょうか?


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com