L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ホーム

お知らせ

製品・ソリューション

サービス

導入事例・パートナー

EXEM Academy・ブログ

会社情報

採用情報

2022.09.14

「すべての道はデータで通じる」

「Tech in Cinema」コーナー紹介

1896年、芸術と技術の新しい時代が列車に乗って到着しました。リュミエール兄弟の映画「列車の到着」がフランスのパリのグランカフェで上映された日、人々は写真を初めて経験したときよりも数十万倍強い戦率を感じました。現実をそのまま模写した写真が静止しておらず、「生きて動く」映像はまさに奇跡であり恐怖だったからです。<列車の到着>は、ラシオタ駅に電車が到着するシーンを撮影した50秒ほどの短い記録映像でした。しかし、芸術の歴史を<列車の到着>以前と以後に分けることができるほど、映画の登場は強烈でした。      

「芸術」を意味する英単語「art」の別の意味が「技術」であるほど、すべての芸術と技術は互いに緊密な間だろうが、映画ほど技術の発達に敏感に反応した芸術ジャンルはありません。モノクロからカラーへ、無声から流星へ、特殊効果からコンピュータグラフィックスへ、フィルムからデジタルへ、2Dから3Dへ… このように多くの技術が映画の発展を導き、逆に映画で繰り広げられた想像力が実際の新しい技術を生み出したこともありました。ストーリーがある最初の商業映画といえるジョルジュ・メリエス監督の1902年映画『月世界旅行(A Trip To The Moon, 1902)』も技術に基づく想像力が核心であるSF(Science Fiction)映画です。たぶんジョルジュ・メリエス監督は技術と離さなければ離せない映画の運命を早く予見したのかもしれません。 

1月からエクセンニュースレターで披露している「Tech in Cinema」は、技術と映画が100年以上持続してきた運命的な愛について話すコーナーです。映画に対する筆者の感想文になったり、ある映画を経由して様々な先端技術の現住所と未来をまとめてみる文になることもできます。 

 

 

映画<サーチ(Searching、2017)>

「すべての道はデータで通じる」

「テック・イン・シネマ(Tech in Cinema)」が紹介する2番目の映画は、韓国系アメリカ人俳優ジョン・ジョーが主演を務めた映画「サーチ(Searching, 2017)」です。 

最近ではスマートフォン、ノートパソコン、タブレット、ウェアラブルに至るまで、数多くのスマート機器が人間の生活に接続しています。
個人とコミュニティの痕跡と記憶はすぐにデータとして保存され、歴史を埋めていきます。
世界のほぼすべてがデータになる時代なら、誰かの失踪事件ももしかしてデータを糸口で解決できないでしょうか?
映画<サーチ>はこの質問から出発します。   

 

ある夜、不在電話3通を残して連絡が切れた娘。
「まさか… ‘という不安な心を切って癒し、娘の知らせを待っていたパパは結局警察に娘の行方不明の報告をして娘を探して出ます。
映画<サーチ(Searching, 2017)>は、パパが行方不明の娘を探すために苦労して闘う追跡スリラーです。2018年に国内開封して約300万人の観客を魅了しました。 

映画<サーチ>のプロットは比較的平凡な方です。
その代わり、この映画はスマート機器なしで生きにくい最近、観客の目の高さに合わせたユニークな画面演出と物語で新鮮だという好評をもたらしました。
映画<サーチ>のランニングタイムの大部分はノートパソコンのモニター画面で満たされます。
行方不明の娘「マゴ・キム(ミシェル・ラ)」の行方に対する手がかりを探すために、パパ「デビッド・キム(ジョン・ジョー)」が娘のラップトップを遅らせる間に見られるノートパソコンの画面、ノートパソコンのウェブカメラが撮影したように表現したデビッド・キムの姿、画像通話に登場する他の人物の顔が終始一貫モニタ画面上で絶妙に配置され、組み合わせられます。  
(おかげで意図しても、意図しなかったとしても、FaceTime、iMessage、iOSのインターフェースが絶えず公開され、Appleを宣伝してくれます。)  

 
映画 <サーチ>は画面演出だけでなく物語も一般的な追跡スリラーとは異なり、映画<サーチ>の主人公は、消えた娘に触れるために娘の痕跡が残っている「データ」の森を迷います。
一見別の関連性がないように見えますが、お父さんの執拗な「データ分析」の過程を経て、二つの有意な情報で生まれ変わります。 
 

  映画<サーチ>は各種スマート機器と多様なSNSに馴染みの観客をターゲットに、独特の技法を活用して一風変わった感興をプレゼントする作品です。
また、私たちが「データ時代」を生きているという事実を改めて悟らせてくれます。
遠い昔、ローマ帝国の全盛期にすべての道がローマで通ったならば、今すべての道はデータで通じると言えそうです。   


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com