L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ホーム

お知らせ

製品・ソリューション

サービス

導入事例・パートナー

EXEM Academy・ブログ

会社情報

採用情報

2022.02.24

イノベーションストーリー 破壊的イノベーションのキーワード「SOUL」

エクセンニュースルーム/革新ストーリー
2021. 11. 24. 09:44

今回の記事では、企業の継続的な成長をリードする破壊的イノベーションがどのように行われるか、主な要素4つを見ていきます。

*破壊的なイノベーションについてもう一度調べるには、 イノベーションストーリー| 創造の近道、破壊的革新

破壊的なイノベーションには、徐々に改善するのではなく、急速なイノベーションが必要です。
AppleとNokiaのケースを一緒に見てみましょう。
両社のうち、イノベーションに取り組んだ企業はどこでしょうか。
記録を見ると、NokiaはAppleに比べて6.4倍(2009年基準)以上のお金をR&Dに投資しました。
従業員も着実に誠実にイノベーションのために一晩中努力しました。
しかし、ノキアは没落し、MSに買収されました。

ノキアが見落としたのは、まさにイノベーションを「漸進的に」したということです。
ノキアはブラックベリーを徐々に改善し、市場に出しました。
2000年にはすでにiPhoneに似た革新的な製品を開発したが、市場に出さなかったこともありました。
それでは、Appleはどうだったのでしょうか?
インターネットコミュニケーションに基づいた既存の携帯電話と全く異なる「iPhone」で市場を揺さぶった。
実行も早かった。
アップルは売上高と比較してわずか3%前後をR&Dに投資しましたが、出荷した製品はNokiaよりはるかに革新的でした。
ノキアのように「漸進的に改善する」イノベーションではなく、既存の市場を覆す「急速なイノベーション戦略」が、結局アップルを1位の座にさせたのです。

エクセンが追求するアジャイル(Agile)経営もこのようなコンテキストです。
頻繁に変化する環境に合わせて、軽く迅速に実行し、頻繁なフィードバックでリスクを減らし、より重要な価値を生み出すアジャイル方法論は、急速な革新に適した方法です。

破壊的なイノベーションのために、メンバーが働きながらより多くの探索と発見を可能にする 開放性があるはずです。
これは別の表現です ‘ボトムアップイノベーション’といいいます。

マーク・エプスタイン・ライス大学教授とトニー・ダビラIESE経営大学院教授は、「革新パラドックス(The Innovation Paradox)」という本を通じて破壊的イノベーションを創造する方法として、ボトムアップとトップダウン式があると明らかにしました。
この中で一般職員の多様なアイデアをイノベーションの基盤とする「ボトムアップ」方式がはるかに普遍的だと明らかにし、「ボトムアップイノベーションが失敗確率が低く、組織の結束力と満足度の面でもはるかに望ましい」と強調しました。

Googleはボトムアップイノベーションで成果を生み出した代表的な企業です。
最初のサービスである検索エンジンの場合、創業者のアイデアだったが(トップダウンイノベーション)、以後発売された革新的サービスであるジメール、グーグルドライブなどはすべて一般スタッフがアイデアを集めて誕生させた「オープンなボトムアップイノベーション」の結果です。

破壊的なイノベーションのためには徹底的に差別化されたビジネスモデルで市場を裏返す必要があります。
ウーバーモーメント(Uber Moment)という表現がここに該当します。
ウーバーモーメント(Uber Moment)は、ウーバーのように新しい技術や企業の登場で既存の産業体制が完全に変わることを意味します。
ウーバーの登場で、既存のタクシー産業が脅かされているように。宿泊共有サービスである「Airbnb」や事務所共有サービス「WeWark」も、ウーバーモーメントを主導する革新的な企業と見られます。

‘Amazon(Amazon)も非常に特別なビジネスモデルで破壊的イノベーションを実践しています。
販売代理店の買収やレジのないオフライン店舗「Amazon Go」サービスは、競合他社が全く予想していない革新的なビジネスモデルです。
アマゾンのイノベーションチャレンジは、ここにとどまらずドローンを活用した「無人配送」など、継続してイノベーションを実現しています。

破壊的なイノベーションには、変化を推進し支えるためにリーダーシップが必要です。
クレイトン・クリステンソンの本「成長とイノベーション」によると、破壊的イノベーション戦略の実行要素の一つとしてリーダーシップを挙げ、「経営者の役割はビジョン提示時に止まってはならない。 悩むべきだ」と明らかにしました。

また、本「市場の破壊者たち」によると、「一見はイノベーションを語るが安全な現在のために慎重な変化を成し遂げようとすると、結局これが変化せずに淘汰される道」と説明します。
そして、このための方法でリーダーのコミュニケーションを強調しました。
リーダーは、破壊的なイノベーションのためのリーダーのビジョンと価値観、そして哲学について直接、しばしばメンバーとコミュニケーションするように勧めます。


Speed(速度)、Open(開放性)、Unusual(特別艦)、Leadership(リーダーシップ)をもとに、企業の破壊的イノベーションを図ってみてください。


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com