L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ホーム

お知らせ

製品・ソリューション

サービス

導入事例・パートナー

EXEM Academy・ブログ

会社情報

採用情報

2022.10.26

肉体のない対象を愛することができますか?

 

 

 

 

肉体のない対象を愛することができますか?

 

 

 

「Tech in Cinema」が紹介する9番目の映画は、スパイク・ジョンズ監督の未来型メロ映画「彼女(Her, 2013)」です。 

「テクインシネマ – 未来都市闇の中を走る人間と複製人間」のほうで扱った映画「ブレードランナー」は、人間が複製人間と恋に落ちるかもしれないという想像をさせました。
気まぐれな物語と美しいセリフたちで、2014年アカデミーとゴールデングローブ脚本賞を席巻した映画<彼女>は、映画<ブレードランナー>が投げた愛に関する質問よりも答えにくい悩みを抱えさせます。
<ブレードランナー>に登場する複製人間は人間とほぼ全く同じ肉体を持っていますが、映画<彼女>に登場する人工知能オペレーティングシステム(OS)は肉体がありません。
私たちは果たして肉がなく、精神的な交感だけが可能な無形の対象を愛することができるのでしょうか?
それが可能であれば、愛と関係の本質は何ですか?
私たちはどのように愛するオブジェクトを「感覚」する必要がありますか?

 

 今回の「テクインシネマ」では映画<彼女>の主な内容、そしてこの映画に登場する音声認識技術と感情認識人工知能(Emotion AI)を簡単に紹介します。

 
 

▲写真1:人工知能オペレーティングシステムがコンピュータにインストールされている間、テオドール(ホアキンフェニックス)がぼやけています。

 

 

映画<彼女>のシノプシスは以下の通りです。 

 

他人の手紙を書く代筆作家として働いている「テオドール(ホアキンフェニックス)」は、他人の心を伝えてくれることをしているが、いざ自分は妻キャサリン(ルーニーマラ)と別居中の寂しくて空虚な生活を送っている。 

ある日、自分で考えて感じる人工知能オペレーティングシステム「サマンサ(スカーレット・ヨハンソン)」に出会い、自分の言葉に耳を傾け、理解してくれる「サマンサ」によって少しずつ傷を回復し、幸せを取り戻し始めた「テオドール」はいつの間にか彼女に愛の感情を感じるようになります…

注:ネイバー映画<彼女>主な情報

 

 この映画を見ていない方なら、どんなに技術が発展しても形体がなく言葉だけの人工知能オペレーティングシステムと恋に落ちるのは絶対不可能だと思うかもしれません。
しかし、人工知能オペレーティングシステム「サマンサ」の役割を引き受け、声だけで熱演したスカーレット・ヨハンソン、超高層ビルが並ぶ先端の未来都市に住む人間が感じるような空虚さと孤独を顔しわ単位で精密に表現したホアキンフェニックスの名演技のおかげで、ほとんどの観客は映画<彼女>に没入できました。

 
 

▲写真2:人工知能運営体制「サマンダ」は自らの判断により必要だと思えばテオドールに先に話しかけたりもします。

とても能動的で積極的な人工知能です。

 

 

 映画<彼女>に登場する人工知能 オペレーティングシステムは「完璧な」個人カスタマイズされた人工知能と見れば良いようです。
単純な人工知能ではなく、本当に一つの人格体のように感じられるサマンダという人の喜怒哀楽を感じ、それに反応し、自分の感情を表現する能力も持っています。
超高度化された感情認識人工知能(Emotion AI)と言えます。
テオドールの微妙な声の変化を感知し、テオドールの心情を把握するのに十分なサマンサの直感と気づくほどの人よりも優れています。
ユーザーの声などの音だけでなく、カメラを通じて視覚情報も獲得するサマンサの能力は、経験を積むと積み重ねるほど大きくなります。
サマンサは学習を通じて毎瞬間進化しながらテオロードをよりよく知るようになり、彼にさらにもっとぴったりの「恋人」になっていきます。
テオドールとサマンダが分ける精神的な交感は、他の人の間の交感よりも深いものとして描かれているので、テオドールは「あなたは私にとって本当です、サマンサ」と言うシーンが十分に納得しています。テオドールが触れることができず、声だけ聞くことができるサマンサに感じる愛も本物だと思われるのです。

 
 

▲写真3:自分を完全に理解してくれるサマンダと一緒にいる瞬間、テオドールは群衆の中の孤独を感じる隙もなく楽しいだけです。

 

 

 映画<彼女>に登場する音声認識と感情認識人工知能技術のレベルは現在よりも格段に優れています。
今販売されている人工知能スピーカーはサマンサのように人の微妙な感情変化を捉えられないでしょう。
実際の気分は落ち込んでいなくても、人工知能スピーカーに向かって「OOよ、私は落ち込んで」と言えば、人工知能スピーカーは 「ああ、いいえ、力、私、歳です」実際、今の人工知能スピーカーは命令をよく聞くだけでも幸いで、質問に奇妙な答えだけしなくても感謝するだけです。 

 

しかし、今後、人工知能が長い時間数多くのデータを学習していくと、いつかサマンサのようにユーザーよりもユーザーをよりよく知る、肉体のない「人工知能恋人」が本当に登場することもあるでしょうか?
人気芸能人たちの声を搭載した「人工知能恋人」が激しく売れるかもしれません。

 
 

▲写真4:誰と一緒にいても、一人でも人間はふと孤独を感じます。
超個人化された人工知能が人間の孤独と孤独を和らげることができますか?


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com