L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ホーム

お知らせ

製品・ソリューション

サービス

導入事例・パートナー

EXEM Academy・ブログ

会社情報

採用情報

2022.09.28

人類独存を歌う希望賛歌

映画<マッション(The Martian、2015)>

 

人類独存を歌う希望賛歌

  

 「Tech in Cinema」が紹介する4枚目の映画は、リドリー・スコット監督の「マーション(The Martian, 2015)」です。 

 太陽系で地球と最も似た環境を持っており、生命体が存在する可能性が大きいということが知られて以来、火星は常に人間の想像力を刺激しました。
多くのSF小説とSF映画が火星や火星人をさまざまな方法で描写し、地球の現実を囲んで表現するために火星(人)を活用した。映画<マッション>が火星(人)を扱う方法は、以前のフィクションとは全く違うので興味深いです。

 

 

#1. 火星人になった地球人 

 この映画のタイトル「マッション」は英単語「Martian」を声に出したとおりハングル表記したもので「火星人」、「火星の、火星から来た」という意味です。
「マッション」は短い2音節の単語ですが、映画を見てからタイトルを掛けてみると意味深く近づきます。
映画ポスターの静止画と一緒に刺さるタイトルは、1つの映画のための肖像画です。

 

 

 覚醒してチームボタン監督の「火星侵攻(Mars Attacks!, 1996)」に登場する火星出身のエイリアンのように、これまで多くのSF映画では、火星は地球の人間のように高等な知的生命体が存在する惑星として描かれました。
火星人は主に地球を侵略する外部の敵として登場しました。つまり、映画<マッション>が出るまで、「マッション(martian)」という言葉が指す「火星人」の実体は人間ではありませんでした。
映画<マッション>は、これまで固まっていた「火星人=エイリアン」の等式を否定する映画です。
「火星人」も地球の人間なのです。
その最初の火星人がまさにマーク・ワットニー(マット・デイモン)です。火星人は未来の人類になります。 

 

 

 このように、映画<マッション>は、私たちが持っていた火星人への通念を転覆することから出発します。
映画『マッション』の物語の底には、ニール・アームストロングが月に人類の最初の足を踏み出したように、いつか人類が火星探査にも成功し、おそらく火星に定着できるという信念が敷かれています。
劇中でマーク・ワットニーが記録用カメラに向かってユーモラスに吐き出す「In your face, Neil Armstrong(ニール・アームストロング、私があなたよりもいいですからね。)」というセリフはそれで意味心臓です。
「人類が力を合わせればできないことがない」と雄弁な映画「マッション」は、まさにこの広大な宇宙で人類独存を歌う希望賛歌です。

 

 

 <マッション>もあくまで主人公のハッピーエンディングが予約された「ハリウッドブロックバスター」のカテゴリーに含まれる映画です。
だから私たちは「マーク・ワットニーがいろいろな種類の紆余曲折の末に結局地球に生還することに成功する」という明白な結末を全部知りながらも、負けないふりをして、映画を見るわけです。

 

 

 誰もが予測できる結末を持つ映画なら、その結末に堂々とする旅の重要性はさらに大きくなります。プロセスの退屈をなくし、観客の集中を引き出すためにリドリー・スコット監督が採用した戦略は、火星に一人残ったマーク・ワットニーの独舞台を存分に盛り上げてくれることです。
植物学者であるマークは火星人(!)初めて耕作に成功、ジャガイモを収穫して食べ​​て生命を維持します。
極端な状況でもユーモア感覚を失わないマークの肯定的なエネルギーは、虚しい火星の砂漠をいっぱいに満たし、宇宙空間を通過して地球まで伝播されます。
賢く活用される様々なカメラアングルは、孤独な火星生存機を書き下ろしていくマークのすぐそばにあるような感じを観客に伝えてくれます。

 

 

#2. <グラビティ(2013)>、<インターステラ(2014)>、そして<マッション(2015)>

 

 

 映画<マッション>を見た後、同じSFジャンルであるうえ、結末まで似たような<グラビティ>と<インターステラ>が浮かぶことができなかった。3つの映画すべてを一行にまとめると、「宇宙に出た人間が死ぬゴビを引き渡し、再び地球に帰還する話」です。もちろん、3つの映画のサブプロット、フォーマット美、メッセージはそれぞれ異なります。
<グラビティ>は個人の実存を、<インターステラ>は家族の生存を、<マッション>は人類の独存を、宇宙に投げ込んだと思いました。言い換えれば、<グラビティ>は人間の根源的孤独を、<インターステラ>は根深い人間の孤独感を軽減させる家族の大切さを、そして<マッション>は絶対孤独さえ宇宙のほこりにしてしまう人類愛の偉大さを示しています。
3つの映画は、宇宙旅行を可能にする最先端の未来技術に劣らず、人間の本質を探求したものです。時には方向を失って迷っても技術と映画が指すべき北極点は結局人ですから。     


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com