L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ホーム

お知らせ

製品・ソリューション

サービス

導入事例・パートナー

EXEM Academy・ブログ

会社情報

採用情報

2022.08.31

Tech in Cinema _ レディプレーヤーワン

 

「Tech in Cinema」コーナー紹介

1896年、芸術と技術の新しい時代が列車に乗って到着しました。リュミエール兄弟の映画「列車の到着」がフランスのパリのグランカフェで上映された日、人々は写真を初めて経験したときよりも数十万倍強い戦率を感じました。現実をそのまま模写した写真が静止しておらず、「生きて動く」映像はまさに奇跡であり恐怖だったからです。<列車の到着>は、ラシオタ駅に電車が到着する場面を撮影した50秒ほどの短い記録映像だけでした。しかし、芸術の歴史を<列車の到着>以前と以後に分けることができるほど、映画の登場は強烈でした。      

「芸術」を意味する英単語「art」の別の意味が「技術」であるほど、すべての芸術と技術は互いに緊密な間だろうが、映画ほど技術の発達に敏感に反応した芸術ジャンルはありません。モノクロからカラーへ、無声から流星へ、特殊効果からコンピュータグラフィックスへ、フィルムからデジタルへ、2Dから3Dへ… このように数多くの技術が映画の発展を導き、逆に映画で繰り広げられた想像力が実際の新しい技術を生み出した。ストーリーのある最初の商業映画といえるジョルジュ・メリエス監督の1902年映画『月世界旅行(A Trip To The Moon, 1902)』も技術に基づく想像力が核心であるSF(Science Fiction)映画です。たぶんジョルジュ・メリエス監督は技術と離さなければ離せない映画の運命を早く予見したのかもしれません。 

1月からエクセンニュースレターで披露する「Tech in Cinema」は、技術と映画が100年以上持続してきた運命的な愛について話すコーナーです。映画に対する筆者の感想文になることも、ある映画を経由して様々な先端技術の現住所と未来をまとめてみる文になることもあります。 

 

 

映画<レディープレイヤーワン>


                                 「万国の孤独な創作者よ、団結せよ!」 


「Tech in Cinema」が紹介する最初の映画は、スティーブン・スピルバーグ監督が演出した映画「Ready Player One, 2018」です。現実よりもVR(仮想現実)の中の世界がよりクールだとしたら、人間は果たしてどこに足をつけるべきでしょうか?

一番プライベートな空間は、それぞれの欲望が率直に見える姿を現せる安息処です。また、心の底までカバリは凄まじい孤独が深い泣きを吐き出すところでもあります。
主体できない欲望と孤独が奇妙に共存する秘密の場所。そこから不歳出の創作者たちが生まれます。 

映画『レディプレイヤーワン』のジェームズ・ハリデー(マーク・ライランス)がゲームに没頭し、幼少年時代を過ごした彼の部屋には、完璧な仮想現実ゲーム「オアシス」の泉が湧き出る準備をしていたはずです。
ジェームズ・ハリデーがひどい孤独に耐えられるようにしたゲームは彼の親友でした。彼がゲーム開発者になった後、自分のゲームをプレイするユーザーが彼の友人になり、彼は友人に「オアシス」という最高の贈り物を伝えたかったでしょう。 

ゲーマーたちに「私のようにゲームに陥って別れないオタクでも大丈夫」という慰めを伝えたジェームズ・ハリデー。愛する女性にキスする勇気すらなかったほど、気をつけて孤独だった人。
しかし、ゲームの世界では神となった人。最も偉大な創造物は、最も莫大な孤独を生み出すことです。
この原則は、おそらくゲーム開発者だけでなく、すべてのクリエイターにも当てはまりませんか?
映画「レディープレイヤーワン」に登場する数多くの大衆文化のアイコンは、長くて長い孤独の時間に耐えた創作者たちが世界に伝える恥ずかしいラブレターかもしれません。
映画『レディープレイヤーワン』のスティーブン・スピルバーグ監督は、そのラブレターを一つ一つずつ伝える郵便配達役を喜んで自任しました。

映画「レディープレイヤーワン」は、映画全体が様々な大衆文化のリファレンスを探す楽しさをプレゼントする巨大な「イースターエッグ」です。
バットマン、映画『バック・ツー・ザ・フューチャー』のタイムマシン車「ドロリアン」、ガンダム、チャーキ、オーバーウォッチなど、誰もが一度見たり聞いたりしたような広く知られたキャラクターと小物が観客を歓迎します。
それだけでなく、比較的少数のファン層を確保したキャラクターたちも魅力を誇ります。
映画、アニメ、ゲームなど様々なジャンルを縦横無尽にするキャラクターの聖餐に面する観客の楽しさは完行ではなく直行です。

近代以前の預言者が厦門や神だった場合、現代の預言者はSF映画です。
映画で描かれる未来社会の風景はすぐに現実とオーバーラップし始め、結局おなじみの現実を過去に押し出すこともあります。映画的想像力は新技術の発展を推進する起爆剤になります。 
映画「レディープレイヤーワン」は「最初の仮想現実ブロックバスター」という広報コピーのようにVR(仮想現実)関連技術が極めて発展した未来を背景に想定します。
貧富の格差が極度な視弓槍のような現実と対比する幻想的な仮想現実の世界「オアシス」。
「オアシス」を開発したジェームス・ハリデーは「Reality is the only thing that is real (現実こそ唯一の本物)」と言いますが、私たちは知っています。
人生には「オアシス」のような完璧な仮想現実でなくても、アクダグニパンのような現実をしばらく忘れさせてくれる「想像の中の現実」が必要だということを。
その「想像の中の現実」は、映画、アニメ、ゲーム、美術、音楽など様々な様式に魅了された数多くの創作者によって具体化されることを。
だからこの映画のタイトルでもある「レディープレイヤーワン」はゲームのプレイヤーを呼び出す信号であり、創作者を呼称する叫びでもあります。   
「万国の孤独な創作者よ、団結せよ!」

企画と執筆 事業企画チームキム・テヒョク


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com