L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ホーム

お知らせ

製品・ソリューション

サービス

導入事例・パートナー

EXEM Academy・ブログ

会社情報

採用情報

2021.07.14

5G電話、購入するか?年末?


月間技術動向|5G電話、購入するか?年末?

技術の話/月刊技術動向
2019. 3. 7. 12:59

 

 

昨年12月に IT Trends 2019で5GとAR/ VRについて言及しました。

今回は続いて5Gがもたらす世界にはどのようなコンテンツが盛んに行われか、実質的に、ユーザーがどのような変化を感じることができるのか見てみましょう。


本当に高価な5Gスマートフォンを急いで購入する価値があるのでしょうか?

 

 <출처: Getty Images>

 

筆者は、情報を検索するとき、主にYouTubeをたくさん利用します。 私のように皆さんも、YouTubeをよく見ると思います。 


ユーチューブでビデオを見つけてみようとするが、もしロードが長くかかった場合はどうか? 私は待つのを我慢できず苦しくて取り出したり、無限にリフレッシュ(F5)したりします。 コンテンツ消費が主に携帯電話/オンラインで行われながら、 ユーザーは、コンテンツを消費するために待っていることを我慢できない。(私のようなユーザーが多いようです。笑)


今ではほとんどがLTE(4G)を使用しています。待っていることを我慢できない利用者の特性を反映して4Gは、コンテンツの品質を落としても、すぐに消費できるようしました。しかし、5G技術が成熟したときは、今よりも100倍高速な転送速度を身につけます。だから高画質、高品質のコンテンツを高速で安定したストリーミングを介して視聴できるようになるのです。

<国内移動通信3社の 5Gコンテンツ例示

 

インテル(Intel)が依頼してOvumが実施した調査では5Gは、今後10年以内にエンターテイメントとメディア市場で1兆3千億ドルの売上高をもたらすことことを示しました。国内の携帯電話会社もコンテンツ分野に焦点を当てながら、集客に乗り出しています。

 

1. LG U+:AR/ VR投資

Googleと手を握って3Dコンテンツ制作への投資のうち、VR関連機器流通コラボレーション


2. SKT: コンテンツ競争力強化

トウモロコシとすっぽり(pooq)の統合法人設立予定、ソーシャルVRサービスとスポーツVR生中継をUHDレベルで提供予定

3. KT: VRを通じたコンテンツ競争力強化

基ライブTVを介して様々な映画や芸能、スポーツ競技をVRで提供し、 VRヘッドセットを使用したリアルタイムのサービスとオンライン一人称シューティングゲームを提供

 

上記のように3社すべてのコンテンツの競争力を強化するために努力しているが一般的な通信、消費者が体感するにはまだ不足しているようです。また、具体的な利用実績が明らかにされていない。サービスの初期ということもあるが、大衆的な人気を集めることができるコンテンツが不在なのが事実です。このような視点から 「楽しい」が保証されるコンテンツの開発 能力を着実に蓄積しなければ、5G時代から意味のある成果をおさめることができないと考えられます。


今年からサムスンギャラクシーS10を筆頭にして5G携帯電話が発売(あるいは発売予定)されています。5G時代が開かれたすべてのものを一気に享受することはできません。まだ技術とサービスが準備段階であり、不備がある、5Gが登場しても、しばらくは今のようなサービスを経験することになる可能性が高いのです。上記の国内移動通信3社の動きもほとんど実験的な性格が強いとみられてた。それさえも体感することができるのは、ネットワークの速度を向上程度だが、ネットワークのコストが少なくないでしょう。 


今5Gスマートフォンの購入を急ぐよりは、しっかりとした5Gスマートフォンやコンテンツをもう少し待ってみてはいかがでしょうか?^^


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com