L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ホーム

お知らせ

製品・ソリューション

サービス

導入事例・パートナー

EXEM Academy・ブログ

会社情報

採用情報

2022.08.19

Performance Analyzer(21)~Perfomance Analyser分析機能紹介10~

MaxGauge機能紹介

MaxGauge Performance Analyzerは、Oracleデータベースの稼働状況を事後分析できるツールです。

MaxGaugeの特徴は、Oracleデータベースで実際に稼働したセッション、SQLの明細を秒単位でスナップショットとして記録しておくことで、「何時、何分、何秒」になにが起きていたのかの状況把握や、どのSQLが原因で問題が起きていたのかの原因調査を行い対応することができるようになることです。
データベース運用者だけでなく、開発者もご利用いただけ、開発・運用の効率化、スピードアップを図れます。

MaxGauge Performance Analyzerは、性能および障害分析を簡単にできるようにしていきます。


今回も引き続き、 Performance Analyzerの分析機能を紹介していきます。

■パワー比較 – 上位SQL比較

上位SQLの比較分析機能を提供します。

〇比較概要
ある2期間の上位SQLの比較を行い、変化のあったSQLをピックアップします。 ü平常時と月末時 ü平常時とパフォーマンス低下時 üアプリケーション改変前後 ü本番環境と負荷テスト結果 ü負荷テストの1回目と2回目    など

〇詳細比較
基準日と比較日での上位SQLを比較します。
基準日と比較して、新たに上位に上がってきたSQLは「NEW」表示され一目でわかります。

■パワー比較 – イベント比較
上位のイベントの比較分析機能を提供します。

〇比較概要

ある2期間の待機イベント比較を行い、データベースのボトルネックの変化を比較します。
ü平常時とパフォーマンス低下時 ü平常時と朝・夕ピークタイム üアプリケーション改変前後 üパラメータ変更前後     など

〇詳細比較
基準日と比較日での上位待機イベントを比較します。
基準日と比較して、待機時間等が増えた場合に、「▲」などで視覚的に表示します。

■パワー比較 – パラメータ比較
Oracleデータベースパラメータの比較分析機能を提供します。
〇比較概要
ある2期間のパラメータの比較を行い、変更点を確認します。 ü障害・性能問題発生前後 üOracle自動チューニングでの内部パラメータ変化の確認など

〇詳細比較
基準日と比較日でのパラメータの違いを表します。
基準日と比較して、値が異なるものを抽出します。


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com