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2021.05.19

自律走行技術とビッグデータ


  • 月刊技術動向 | 自律走行技術とビッグデータ

    技術の話/月刊技術動向
    2020. 12. 23. 09:25

    自律走行 技術が焦眉の関心事ということは、過去 2020 CES イベントだけ見ても、簡単に知ることができます。 ‘モビリティ」というテーマで世界の自動車メーカーだけでなく、国内外の ICT 企業が自律走行技術と未来の自動車に搭載されるシステムなどを披露しました。 将来の自動車技術の開発に莫大な費用を投資しています。 

    グローバル市場調査会社アライドマーケットリサーチ(AMR、Allied Market Research)は、世界の自律走行車の市場が2019年から年平均39.47%ずつ成長し、2026年には5,566億7000万ドル(約615兆ウォン)規模に拡大すると分析しました。

    また、 サムジョンKPMGによると、国内自律走行車の市場規模は、2020年には約1509億ウォンから2035年に約26兆1794億ウォンで、年平均40%の成長を見込みました。実際に自律走行を内容とする未来の車産業は、韓国の3大戦略事業の一つで、将来に備えて国家競争力を育てるための重大な課題として挙げられます。

    <画像出典:アマゾンジュクス&gt;

    先日、アマゾンが買収した自律走行車スタートアップ「ジュクス(Zoox)」が初自律走行ロボタクシーを公開しました。車両の四隅にカメラとライダーセンサーが内蔵されており、双方向走行が可能で、最大時速は120km、バッテリーはフル充電時の16時間走行することができます。
    アマゾンは、物流コストを削減するために自律走行とロボット技術に絶えず投資しています。実際にアマゾン物流倉庫では、数万台のロボットが働いていて、ドローンを活用した配送システムの構築も実施作っています。ジュクスのロボタクシーも貨物輸送に活用されると思われます。

    これらの自律走行は「ビッグデータ」と見ることができます。自律走行車と外部要素が送受信データが自律走行を決定するからです。 自律走行に必要なデータを可能な限り多様な収集・分析して学習して、外部の要素と相互共有することが自律走行の中核です。

    大きなビッグデータを効率的に処理するには、まさに「クラウド」が必要です。実際にMSではAzureクラウドをはじめとするオペレーティングシステムを開発し、フォード、BMW、日産などの自動車メーカーに提供しており、起亜自動車は、AWSクラウドサービスを活用して自動車の中で運転を識別することができるサービスを実装しました。

    自律走行の時代に大量のデータを処理し、学習させるためには、強力なコンピューティングパワーが必要であり、自律走行運行地域ごとにデータセンターを確保しなければならない負担があるが、クラウドサービスを利用すれば、その負担が減るでしょう。

    <画像ソース:デイリー韓国&gt;

    LGユープラスが昨年、世界初5Gベース自律走行に続き、世界初の5G自律駐車場の技術を公開しました。アプリケーションに公営駐車場に空の駐車スペースを選択すると、自律走行車が走行、駐車を自ら行う「自律バレットパーキング」を見せたんです。

    クラウド管制プラットフォームで信号の位置と信号の情報を5Gに基づいて伝達し、駐車場空席情報を更新します。そして自動車のライダーとレーダーセンサー情報などを収集して提供しています。クラウドベースの自律走行車両だけで基礎情報を得る自律走行でさらに複数台の自動車がクラウドアルゴリズムで動くことができるようになると言われています。

    ビッグデータとクラウドを活用した自律走行技術は、超接続社会では、人々に新たな価値を提供することができる技術です。最近アップルまで自律走行の分野に飛び込んで話題になっています。このように急速に変化する技術革新の中でも、光を放つIT技術、見逃してはならないでしょう?



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