L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ホーム

お知らせ

製品・ソリューション

サービス

導入事例・パートナー

EXEM Academy・ブログ

会社情報

採用情報

2021.12.24

Real-time Monitor~(8)分析機能紹介 2~

MaxGauge機能紹介

MaxGauge Real-time Monitorは、Oracleデータベースの稼働状況をリアルタイムで参照・分析を行うことができるツールです。
MaxGauge Real-time Monitorにより、アラート発生時や、ユーザーからの問合せ・クレーム時に、即座に状況把握、および原因調査を行い対応することができるようになります。
また、各ビューは、ユーザーによってカスタマイズをし、データベースの管理者からオペレーターまで、利用者の使いやすい画面で利用することができるようになっています。

最短1秒間隔で情報を更新しリアルタイムでOracleデータベースの状況を把握。Oracleの性能指標、および待機イベントの情報のほか、いままさに動いているセッション・SQLを、実行時間・リソースの利用状況とともに確認し分析・チューニングすることができます。



今回も、引き続きOracleデータベースにアクセスしているセッション、および実際動いているセッション・SQLをリアルタイムに分析できる機能を紹介します。

■待機クラスフレーム
アクティブセッションとして現在待機している待機イベントを、待機クラスを基準としてグルーピングしたセッション数を表示します。積上げ棒グラフ形式で提供して2個以上のインスタンスを同時にモニタリングすることができます。

■待機クラス推移フレーム
アクティブセッションとして現在の待機している待機イベントを、待機クラスを基準としてグルーピングしたセッション数を表示します。
積上げ棒グラフ形式で提供して1個のインスタンスをモニタリングすることができます。

■アクティブセッション推移フレーム
アクティブセッションを、インスタンス グループでグルーピングしたセッション数を表示します。折れ線グラフ形式で表示し、2個以上のグループを同時にモニタリングすることができます。

■長時間アクティブセッション数フレーム
アクティブセッションを、SQL実行時間の範囲でグルーピングしたセッション数を表示します。積上げ棒グラフ形式で表示し、2個以上のインスタンスを同時にモニタリングすることができます。
右上のボタンから、「グラフ」と「リスト」の2種類の表示を選択できます。
同様に右上のオプションボタンを選択することで、SQL応答時間範囲を設定します。

■ロック待ちセッション数フレーム
ロック待機セッションを、ロック待機時間の範囲でグルーピングしたセッション数を表示します。積上げ棒グラフ形式で表示し、2個以上のインスタンスを同時にモニタリングすることができます。
右上のボタンから、「グラフ」と「リスト」の2種類の表示を選択できます。
同様にの右上のオプションボタンを押すことで、ロック待機時間範囲を設定します。

■長時間アクティブセッションリストフレーム
長時間実行されているセッションを、色別に表示します。
実行時間でのアラート設定は、右上のボタンを押すことで表示される設定画面で行います。

■ロック待機セッションリストフレーム
長時間ロックされているセッションを、色別に表示します。
実行時間でのアラート設定は、右上のボタンを押すことで表示される設定画面で行います。


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com