L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ホーム

お知らせ

製品・ソリューション

サービス

導入事例・パートナー

EXEM Academy・ブログ

会社情報

採用情報

2022.01.28

毎月の技術動向 2022年 SW産業 10代問題

毎月の技術動向 2022年 SW産業 10代イシュー (feat. XAIOps)

技術物語/月間技術動向
2021. 12. 22. 09:48

来年のソフトウェア(SW)業界でどのような問題が注目されますか?
ソフトウェア政策研究所で発表した2022年SW産業の10代の問題を見てみましょう。

出典:2022 SW産業展望会議発表資料のキャプチャ

1️⃣責任ある人工知能

チャットボット成田事件やアマゾン採用推薦アルゴリズムの人種・性差別事件のように、AIベースの計算結果に対する社会的責任及び倫理問題が主要懸案に急浮上しました。
これにより、国内外でAI関連倫理基準と信頼性に関する研究が盛んに行われています。「22年以降、AI信頼確保体系が設けられると予想されるには独自のコントラストが必要だ」と説明しました。

2️⃣ビジネスの仮想化、メタバス

Facebookが「メタ」に使命を変えるほどメタバースが最近すごい話題です。特にメタバスを活用した仮想環境でのマーケティングモデルが注目される傾向です。
若いMZ世代の仮想現実に対する技術の受け入れが高いことを考えると、これをターゲットとしたVR/AR分野事業進出が活発になると見込んでいます。

3️⃣ IT運営の自律化(AIOps)

「AIOpsはAIの利点を把握した組織の自然な進化だ」– デロイトコンサルティングCTO

AIOpsは、IT運用を向上させるための人工知能アプリケーションを意味します。
システム管理と運営は、人間が担当し、実務レベルの段階でAI適用を考慮する既存のアプローチから脱皮し、IT運営全体のAIベースのイノベーションを成し遂げようとする試みが本格化される見込みです。

エクセンのAIベースのIT運用インテリジェンスソリューションXAIOpsは、企業のさまざまなインフラストラクチャとアプリケーションデータをリアルタイムで収集し、負荷特性とパターンを学習し、障害を予測することによってITオペレータの先制的な対応を支援します。

👉エクセンのAIOpsソリューション XAIOps(サイオプス) 詳細を見る 👈

4️⃣データ主権時代の開幕、マイデータ

データ主権時代が開かれると、個人の信用情報を個人が能動的に統制できるようになります。
今のような信用情報第三者活用同意とは異なり、提供したいサービスに直接情報を提供することができます。

マイデータ事業が短期的にはビッグテック企業に好材料になると予想され、長期的には顧客データの確保に利点が生じ、この部分に対して困難を経験する新興企業に新たな機会として作用するものと見ました。

5️⃣メタバスの公的活用

イベント、教育訓練、政策企画など公共部門メタバス技術の潜在性は無関心です。
我が国でも国防、教育、開放型行政など多方面と考えています。ただし、必ず公共サービスの最終消費者に発生する多様な問題(ITインフラ不均衡、個人情報収集など)に対する事前考慮が必須であり、昨年コロナ19状況肥大面教育の試行錯誤を見落とさなければ今後SW企業の公共部門の食料創出に大きく貢献できると説明しました。

6️⃣インテリジェントロボットの不確実性を軽減

ビル・ゲイツが「人工知能で駆動されるロボットは悪の勢力ではない」と言ったように、今はインテリジェントなロボットを日常的に見ることができる時代になりました。(百貨店内の道案内ロボットの導入など)と見られる。

7️⃣代替不可能トークン(NFT)

NFTも最近非常に有望な技術です。
デジタル資産に対して独自の所有権を生成できるという点で価値がありますが、元のファイルの損失と複製、エネルギー損失、知識財産権の無断付与など、さまざまな問題が懸念される状況です。
また、NFTはデジタル資産のうち、取得ランキングが重要な事例に有効な技術と判断されるが、安全装置の設置のための社会的費用が消費されることが示され、今後の帰宅が注目されます。

8️⃣量子ソフトウェア

米国、中国、英国など国家単位の大規模投資予定など、世界的に量子優位を占めるための投資及び競争が進行中ですが、商用化は時期尚早で観測しました。
量子コンピューティングは、アーキテクチャが本質的に変化するため、それに伴うSW開発が不可欠になされなければなりません。
量子アーキテクチャに適合する基盤SW開発は初期段階で、国内外産OS、コーディング、シミュレーションツールの高いシェアを本質的に克服する機会が今後存在すると予想されます。

9️⃣エンビオットインテリジェンス(AMI)

AMI技術は、偏在コンピューティング、状況なのか、人間とコンピュータの相互作用に関する技術の複合体で、現在は「私」という人の特性に合わせてサービスを提供するのが技術の方向です。
ここでさらに一歩進んで、意図を予測してそれに合ったアクションを実行する機能が含まれています。このように「行動の認識」から「行動の予測」に変化していく現象は肯定的であり、データ相互運用性の確保と機器の拡散が円滑であれば実現可能性が大きいと見込まれます。

*データ相互運用性:異なるデータフォーマットを持つ機器間のコミュニケーションを可能にするために標準化された基準を持つこと

🔟ノーコード&ローコード

ノーコード&ローコードプラットフォームの人気が高まっています。開発レベルの範囲がプラットフォーム支援機能の範囲と同じで汎用性を持つには限界がありますが、整形化された形態のSW流通市場で成長の可能性が高いと見込まれます。

新しい技術がたくさん登場する2022年、楽しい技術春秋戦国時代を期待してみます。


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com