L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ホーム

お知らせ

製品・ソリューション

サービス

導入事例・パートナー

EXEM Academy・ブログ

会社情報

採用情報

2021.12.01

2022 ICT 10代の問題

技術物語/月間技術動向
2021. 11. 24. 09:44

来年の2022年には、メタバス、ESGなどを中心とした主要ICT分野が核心になる見込みです。
先日「デジタル大転換、革新を通じた未来!」というテーマで開催された2022 ICT産業展望カンファレンスの一部内容をまとめてみました。

2022 ICT 10代の問題

情報通信企画評価院(IITP)のムン・ヒョンドン団長は、メタバス、デジタル宇宙、脱中央クラウド、ロボサピエンス、デジタルで解決するESG、革新と共生のプラットフォームなど、2022年のICT 10大イシューを発表しました。

今年はデータ経済、オンタクトなどがキーワードでしたが、来年の話題ではメタバスやESGなどが新たに提示されました。
今年はコロナへの対応の問題であれば、来年はウィズコロナ時代を迎え、私たちが何を準備すべきかについての問題で構成されます。
さらに、今後の2022年は、デジタル大転換が非常に早く起こる一年になると見込んでいます。


イメージソース: IITP

メタバス、デジタル新大陸を開拓する

最初の問題はメタバスです。今ICT業界全般の最大の話題でもあります。
現在、様々な生態系が造成されているメタバスは、仮想経済の本格的な拡散を促進しており、爆発的拡散が期待されると説明しました。

つまり、仮想と現実を結ぶWeb 3.0メタバス時代が開かれたのです。
技術サービスの標準化により、ゲームだけでなく生活や公共、行政分野など様々なタイプに発展できることを挙げました。
また、代替不可トークン(NFT)を中心に本格的な仮想経済エコシステムが広がると見込んでいます。

ネットワーク、5G以降を準備する

商用サービス2年を迎えた5Gを中心に、ネットワークの重要性はさらに大きくなっています。引き続きカバレッジと品質が向上中で、来年から「韓国型5G PPP」を運営する予定だそうです。

5Gネットワ​​ークは開放型無線接続(OPEN RAN)を通じてハードウェア中心からソフトウェア中心にパラダイムが変わると見込まれました。
特にネットワーク事業は、誰でも参加できるオープンな体系に変化すると予測しました。
また、世界各国が5Gを越えて6G開発競争に参入し、超信頼ネットワーク時代に一歩近づいては年になるとの見通しです。

人工知能、人レベルに無限に進化する

第4次産業革命では、人工知能(AI)を絶対欠かせません。
今年の2022年は、人工知能の専門化と普遍化が同時に起こる年になると見込んでいます。

まず、人間の力量を超える超巨大モデルを通じた「専門文化」とノーコード、ロコード熱風による技術民主主義の拡散を通じた「普遍化」でAIが行くことになると見込んだ。続いて、本物の人のような、会話できるデジタルヒューマンが活動することになると予想しました。

デジタル、今は宇宙です

宇宙産業は発射体技術が重要に取り上げられていますが、実際その中を覗くとデジタル新技術の集約体です。
多様なICT技術を通じて急速に成長しています。

特にスペースネット(宇宙インターネット)先取りのための譲歩のないレースが始まると予想し、宇宙技術とデジタルの組み合わせでニュースフェイスの時代を開く準備をする一年になると見込んでいます。

クラウド、脱中央で超接続を加速する

今はクラウドなしでデジタル大転換がない、クラウドMUST時代が到来しました。
急増するデータに対するソルバー、クラウドは分散化が速くなり、接続の時代からインテリジェンスの時代に移行することを見込んだ。

中央集中型クラウドコンピューティングは、データ処理負荷やサービス遅延、高価な構築コストなどで限界に達したため、分散クラウドとエッジコンピューティングが浮上し、IoTの知能化で日常、産業、公共面で様々な変化があるとのことでした。
特に来年の企業IoTプロジェクトの80%以上はAIが含まれており、インテリジェントIoTも注目してください。

ヒューマン増強、ロボサピエンスが来る

DNA技術が急速に進化するにつれて、ロボットはもはや遠い将来の物語に属していません。
人間とロボット、ロボットと人間が共存するヒューマン増強時代が到達したという意味です。

特に人間に似たロボットであるヒューマノイドが登場、現実に適用が可能だと見ており、頭からつま先までロボットに似た人間を具現できるウェアラブルが日常化すると説明しました。

モビリティ、SWで走る

電気電動化とソフトウェアを加え、革新を導くモビリティエコシステムも来年のICT 10大問題に含まれました。
SWを抱えた電気自動車は、単に新しいエネルギーを活用する自動車を超えてプラットフォームに進化すると予想しており、また自律走行の発展のためにもソフトウェアの発展が主要基盤に挙げられました。これによる倫理的対応や制度改善にも努力が必要でしょう。

ESG、デジタルで解決する

企業が競争的に出るESGがデジタル分野でも欠かせないでしょう。
さらに、デジタルはESGを実現するツールとして指摘されています。
特に環境(E)分野で最近最も多く取り上げられている部分が炭素中立(Net Zero)ですが、この代替案はデジタル基盤になると見込んでいます。

また、企業のデジタル責任がさらに大きくなるという点も述べました。
企業のデジタル責任(CDR)議論が広がり、社会的倫理、データプライバシー、デジタル包容性が促進されると分析しました。

プラットフォーム、革新と生涯の試験台に上がる

プラットフォーム企業が規制問題を超えて成長を続けることができるか注目する必要があると言いました。
さまざまなプラットフォーム対象規制が施行または制定されるものと見ており、公正取引監視やデジタル税導入効果について鋭意注視する必要があると述べました。
イノベーションに生涯を加えることができるか、期待と懸念が存続します。

技術覇権、グローバル経済指導を再編する

強大国の覇権競争が避けられない問題になる見込みです。
コロナ19以降、保護貿易主義の強化でグローバル化が後退しており、大転換の変曲点に立っています。
米国と中国との関係の中で戦略的技術のブロック化が深まり、韓国としては注目すべきではない問題です。


イメージソース: IITP

このカンファレンスは、韓国のICT業界の新しい変化の波を理解し、ICTの価値とビジョンを共有することができた重要な場所でした。
今までより早く変化している今、新しい未来を切り開くデジタルイノベーションに参考になってほしいです。


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com