L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ホーム

お知らせ

製品・ソリューション

サービス

導入事例・パートナー

EXEM Academy・ブログ

会社情報

採用情報

2022.03.23

イノベーションするには実行してください

エクセンニュースルーム/革新ストーリー
2021. 9. 29. 10:33

コマとチェットホイールは自分で回らない。

* 이미지 출처 1,2

私たちはみんな幼い頃のコマ遊びをしてみた経験が一度ほどあるはずです。
コマはずっと回りながらバランスを保ちますが、動かそうとする力がコマの核心です。
コマが動き続けるには外部の力が必要です。
自分では止まってしまいます。
リスのチェットホイールを思い出してみましょうか?
リスのチェットホイールも自分で回りません。
リスが一生懸命車輪を返さなければなりません。

イノベーションも同じです。
外部の刺激で持続性を持ち、内部が調和を保ちながら絶えず実行しなければなりません。

💬
1962年その日の夜明けに私は私にこう宣言した。
「世界の人々が狂ったと言っても気にしないでください。
止まらず続けていくのです。
そこに到達するまでは停止することを考えないでください。そして、そこがどこであるかについて深く考えないでください。”

陸上競技中に私の心が欲しいものと私の体が望むものが互いに一致しないとき、私は私の体にこう言った。 「ええ、あなたは本当に良いコメントをしました。 しかし、それでも走り続けましょう。」
– シュドック中

ナイキ創業者の一人であるフィルナイトの自叙伝「シュードッグ」には、ビジネスの段階ごとに置かれたハードルを克服した事例がよく表れています。 日本で靴を製造できる工場を発見したこと、銀行で融資が拒否されたときに他の投資家に出会ったことなどが成功の勢いだったそうです。
いくら良いアイデアがあってもそれが実行されなければ意味がなく、特有の勝負根性とグリット(GRIT)で逆境を乗り越えながら成功に至ることになるということです。

*グリット(GRIT):成長(Growth)、回復力(Resilience)、内在的動機(Intrinsic Motivation)、忍耐(Tenacity)の合成語で、いかなる逆境の中でも目標を絶対放棄しない態度

今は私たちに慣れ親しんだ配達の民族(配民)が事業の初創期の道端に捨てられたチラシを拾い、数ヶ月間印刷所で門前拍手を受けて5万個の飲食店電話番号を集めてデータベース化したという逸話があります。
どのように少ない費用で飲食店データベースを構築し、それを着実に改善していったのかの実行力が、配民の成功を左右したということです。


もしかしたら「私がそれをどうやってやる?」という考えに試みもせずに諦めていますか?
成功しても失敗でも、一度やってみれば何か新しいことを学ぶことができます。
考えるだけで行動は止まるようになり、なる理由よりはならない理由が何度も見えるようになります。
今日から「一応やろう!」という実行のイノベーションマインド、いかがでしょうか?

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com