L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ホーム

お知らせ

製品・ソリューション

サービス

導入事例・パートナー

EXEM Academy・ブログ

会社情報

採用情報

2022.02.09

イノベーションストーリー デザイン・シンキングとイノベーション

エクセンニュースルーム/革新ストーリー
2021. 10. 27. 09:46

💬
デザインのThinkは、人間のニーズ、技術の機能性、ビジネスの成功の要件を統合するために、デザイナーの方法論(仕事の方法)からもたらされた革新への人間中心のアプローチです。
– IDEO CEOチームブラウン

デザインのThinkを知っていますか?
Design Thinkingは、人中心の理解に基づいてアイデアを視覚化し、現実化し、新しいビジネスにつながることを可能にする方法で、合計5段階で構成されています。

デザインのシンキングプロセス

まず、共感(Empathize)は、徹底的に顧客の観点から状況を観察し、問題を発見するプロセスです。
このプロセスには3つの方法があります。
観察(Observation)、インタビュー(Interview)、体験(Immerse)です。

2つ目は問題定義(Define)プロセスです。
共感段階で得られた洞察に基づいて、顧客の本当の問題を定義します。
ただし、ここで正しい問題は実際的であり(Real)、解決されたときに価値を提供(Valuable)しなければならず、私たちにインスピレーションを与えなければなりません。

3番目のプロセスはアイデアを見つけることです。
顧客のペインポイントの改善を中心に問題解決のためのアイデアを導き出すプロセスです。

4番目はプロトタイプです。
前のステップで思いついたアイデアをプロトタイプにしてみたり、シナリオを作ってみるステップです。完成度が低くても素早く作ることでアイデアを具体化します。

最後のコースは評価です。
完成したプロトタイプについて顧客の観点から評価したり、顧客のフィードバックに基づいてプロトタイプを改善します。この過程で、繰り返しのテストで完成度を上げていきます。

 

ケースで見るデザインのシンキング

SBSペクジョンウォンの路地食堂🍴

https://youtu.be/qE1zpOw0i9k

芸能のペク・ジョンウォンの路地食堂を見ると、デザインのシンキングプロセスがよく現れます。
放送の最初の始まりは「共感(Empathize)」から始まります。
放送ではペク・ジョンウォン代表は共感の3つの方式をすべて使用します。
レストランのすべての状況を監視できる本部で「観察」をして、店に行って直接食べ物を食べて、キッチンを細かく調べます。 まさに「体験」です。 そして上司との「インタビュー」を行います。

2つ目は問題を定義します。
観察、経験、インタビューの後、ペク・ジョンウォン代表は、発見された問題に基づいて修正すべき問題を定義します。
ほとんどのペク・ジョンウォン代表が指摘した部分について頷きますが、認めないときは食堂社長が直接体験して共感できるようにします。

問題が定義されると、ペク・ジョンウォン代表はできるだけダイニングルームの社長がアイデアを出すように(Ideation)誘導します。
また、課題を与えて問題の解決策を直接見つけるようにします。

良いアイデアが出たら、ペク・ジョンウォン代表は躊躇せずに作ろうとします。
これが4番目のステップであるプロトタイプの作成です。
そしてすぐに味を見てください。
自己評価をすることです。
エージェントを投入するか、ランチ商売で顧客の評価を受けます。
お客様の評価が良い場合は、実際のメニューとして登録されます。
ここで反応があまりない場合は、Ideationステップに戻ります。

カカオバンク🏦 &マーケットカリー🛒

画像ソース:各社ホームページ

カカオバンクは、発売前に「認定証明書とセキュリティカードが不便だ」という顧客の問題に共感し、問題解決のためにアイデアを導き、プロトタイプを製作したそうです。
その結果、ユーザー中心のサービスで大きな成功を収め、韓国大型銀行のサービス革新を進めました。

マーケットカリーは時間は足りませんが、おいしい食べ物を食べたい現代人たちの悩みに共感し、「シャツ別配送」サービスを発売して大きな呼応を得ました。

コロナ19ドライブスルー選別診療所😷

https://youtu.be/G9xExrxGY_Y

全世界がコロナ19と死闘を繰り広げている中、韓国は迅速かつ効率的な「ドライブスルー選別診療所」を運営し、世界的な注目を集めました。
従来の検査方法は、検査中に他の患者から感染する可能性があるという不安感と検査時間が増えるという不便さを経験しなければなりませんでした。

これに「共感」しながら始まったドライブスルー選別診療所は、検査空間共有時に患者同士がコロナウイルスが伝播する可能性が大きい点と検査者数が急騰し、検査時間と規模の限界を問題点として「定義」しました。 この問題を解決するために、他の人との接触と診療時間と動線を最小限に抑えることができる「アイデア」が必要であり、その結果ドライブスルー選別診療所が誕生するようになりました。

人中心のアプローチ、今私たちが期待し、望むイノベーションはここから始まります。

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com