L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ホーム

お知らせ

製品・ソリューション

サービス

導入事例・パートナー

EXEM Academy・ブログ

会社情報

採用情報

2022.05.25

イノベーションストーリー世界を支配し、便利に

エクセンニュースルーム/革新ストーリー
2020. 11. 30. 12:46

「革新」とすれば、「二次産業革命」を除いて話せません。この時代には、化学、電気、石油、鉄鋼の分野で多くの技術革新が進み、私たちの生活を便利に変えました。
今回は、2次産業革命時期になされた世界を有益で便利にした革新事例を紹介します。

電気発電機

<左:ヴェルナー・フォン・シーメンス、右:シーメンスの改良発電機、出典:ウィキペディア及び韓国電力世界6大電気発明品>

「電気」なしで生きる人生、想像してみましたか?電気がなければ、今日私たちが味わう日常は不可能です。
電気はしばらくなくてはならない必需品です。
電気を活用するには発電機(モータ)が必要です。 

初期の発電機は永久磁石を使いましたが、磁石の磁場が弱すぎるため効率が低下しました。
1866年、ドイツの「ベルナー・フォン・シーメンス」が電磁石を活用して初めて改良発電機を発明し、現代の電気産業を巻き起こしました。
優れた効率のおかげで、業界は電源の制約から解放されました。この発電機は、ワットの蒸気機関に比べるほど画期的なものだったとし、世界6大電気発明品にも含まれています。

シーメンスは発電機の応用分野として「戦車」に注目しました。
1879年に電車を披露し、1881年には世界初の電気鉄道が公共交通機関としてベルリンの街を走り始め、1890年になるとヨーロッパとアメリカの多くの大都市に電車線が構築され運営されました。
1882年にエジソンによって電力の産業化が可能になり、シーメンスの発電機は工場でも広く使われています。

収穫期割賦販売

<左:サイラス・マッコミック、右:農作物収穫機、出典:ウィキペディア>

「サイラス・マッコミック」は、1831年に穀物自動収穫機を発明し、途方もない労働力を削減する機械として注目を集めました。
当時、アメリカでは奴隷をはじめ、米国労働力の70%が農業にぶら下がっていました。
本当に必要な機械でした。
しかし、農家は精神的なせいで収穫機を購入する余裕がありませんでした。
市場には収穫機が数十台も積み重ねられていましたが、農家たちは買いたい気持ちしかないだけでお金がありませんでした。

この時、サイラス・マッコミックは割賦購入方法を考案しました。
「お金を後で受けても、必要な人が機械を使えるようにしよう!」 この考えは途方もない革新をもたらしました。 アメリカの農家は、将来の所得を担保に農機を買えるようになりました。
これをきっかけに農業の機械化が促進され、この方式は後に米国的事業の特徴として位置づけられた「顧客中心サービス」の始まりとなりました。


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com