L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ホーム

お知らせ

製品・ソリューション

サービス

導入事例・パートナー

EXEM Academy・ブログ

会社情報

採用情報

2022.05.11

イノベーションストーリー洞察の力

エクセンニュースルーム/革新ストーリー
2020. 10. 27. 13:59

カエデの種を模倣して作られたダヴィンチヘリコプター

秋に赤く染まるメープルを知らない人はおそらくほとんどいないでしょう。
手のひらの形に分かれた葉っぱが特徴のメープルは、花が枯れながら実が結び、この実は「ㄱ」字ブーメランのようにできました。
この果実がすべて熟したら半分に割れて落ちて空中で回りながら飛びます。 

 

ヘリコプターはまさにこのカエデの実が風に吹き飛ばされ、種子を広げることに着目して発明されました。
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」は、カエデの種が地面に落ちたときにぐるぐる落ちる現象を見て、風車を垂直上昇させると上に浮かぶことができると考えました。
このアイデアを元に垂直に離陸させるプロペラを作ることになりました。

 

 

ヘリコプターのない世界を私たちは想像できますか?
タイトに詰まった道路を撮影するヘリコプター撮影、陸路へのアクセスが不可能な地域への物質や人材の輸送、火災現場での消火と救難作業などには間違いなくヘリコプターが登場します。
これはヘリコプターが一般飛行機ではできない、ホバリング(空中停止)、前後進飛行、垂直着陸、低速飛行などが可能だからです。 
溶かしたチョコレートで発見した電子レンジの原理
1945年、米国のレーダー生産企業「レーシオン」で勤務していた「パーシスペンサー」は、マイクロ波を発生させる装置であるマグネトロンを開発していたが、作動するマグネトロンの横のポケットにあったチョコレートが溶けてしまったことを発見しました。 

この時、スペンサーはチョコレートが溶けたことを大変だとは思わなかった。
「マグネトロンの超短波エネルギーとどのような関係があるのだろうか?」考えるようになり、実験をしてみることにします。
トウモロコシはポップコーンになり、卵は破裂しました。
パーシスペンサーは、マグネトロンが発生したマイクロ波が食品中の水分の温度を上げることを発見しました。
これが電子レンジの発明ストーリーです。

今回紹介したヘリコプターと電子レンジは、洞察による革新事例です。レオナルド・ダ・ヴィンチは当たり前であるほど、疑問を持つ洞察力を通じて「ヘリコプター」という革新につながりました。パーシー・スペンサーは偶然の発見を逃さず悟りを得て「電子レンジ」という革新につながりました。この洞察を通して導き出したイノベーションは、既存の固定観念とパラダイムを超えた新しいアイデアになります。 

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com