L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

ホーム

お知らせ

製品・ソリューション

サービス

導入事例・パートナー

EXEM Academy・ブログ

会社情報

採用情報

2022.04.06

イノベーションストーリー シリコンバレーの誕生

エクセンニュースルーム/革新ストーリー
2021. 3. 10. 09:12

変化と革新の中心には、常にシリコンバレーの企業が属しています。

ナスダック上位15社のうち10社の本社もシリコンバレーに位置しています。
それだけスタートアップがたくさんできたり、たくさん消えたりしています。

「革新ストーリー」では、今後約3~4回にわたってシリコンバレーで起こるイノベーションと組織文化について一緒に見ていきたいと思います。

silicon valley map
シリコンバレー:米国カリフォルニア州サンフランシスコ湾地域の一部、ソース:Googleマップ

シリコンバレーの革新と組織文化を学ぶ前にその背景となるシリコンバレーの誕生ストーリーを簡単に調べてみましょう

1930年代のシリコンバレーは、年間を通じて太陽が降り注ぐカリフォルニアの穏やかな気候のおかげで、果樹園がほとんどを占めていた地域でした。 一口噛むと口の中にいっぱいの果汁が出てきて「胸深く幸せを与えるところ(Vally of the Heart’s Delight)」という愛称があるほどでした。

その後、1950年代にシリコン半導体を生産する企業がこの地域に大挙移動し、「シリコンバレー」という名前が誕生し、第二次世界大戦後の軍需産業の必要性が大きくなり、半導体・ITベンチャーとシリコンバレー時代の幕が開かれた。

スタンフォード大学とシリコンバレーの父「フレデリック・ターマン」

ヒューレット・パッカード(HP)をはじめ、Intel(1968)のような半導体メーカー、そしてApple(1976)をはじめとする多くの企業が大きく成長し、そのほとんどが1985年に「Fortune」選定500大企業に名を連ねます。 そして、その中心にあったのがシリコンバレーを語るときには引けないスタンフォード大学です。

スタンフォード大学は、1894年にアメリカの大学で初めて電気工学科を開設することで、後にサンタクララを科学技術のメカにすることに貢献しました。 特にこの大学は学界と産業界の緊密な協力を非常に重要と見なしたが、ここに火をつけた人がまさに「シリコンバレーの父」と呼ばれる「フレデリック・ターマン」です。

フレデリック・ターマン

フレデリック・ターマン(1900~1982)、出典:ウィキペディア

当時、米国は企業の偏重現象が深刻でした。 東部はニューヨークを中心に大企業が集まっていて雇用が多かったのですが、西部は変変した雇用がありませんでした。 それで、スタンフォード大学を卒業した多くの学生が雇用を求めて東部に出るしかなかった。 これを非常に残念に思ったTormanは、シリコンバレーに1,200万坪の土地を設けて多くの先端企業を誘致し、良いアイデアを持つ若者たちが会社を創業するように水深両面で助けました。

HPの誕生と多産多死モデル

このような支援の中で誕生したシリコンバレーベンチャー企業1号がヒューレットパッカード(HP)です。 HPを設立したウィリアム・ヒューレットとデビッド・パッカードの両方がターマンの弟子でした。 HPは1939年にパロアルトのあるガレージでオーディオ発振器を作って始まりましたが、HPがガレージで創立されたまさにその瞬間が、すぐにシリコンバレーの歴史が始まった瞬間とも言われています。 その後、1976年にはAppleが、1998年にはGoogleが倉庫を借りて会社を創業しました。 (だからシリコンバレー革新企業の文化を「倉庫文化」と呼んだりもします。)

ヒューレットパッカード

ウィリアム・ヒューレットとデビッド・パッカード、出典:ZUMテック

HPやApple、Googleなどのシリコンバレーには、新しいアイデアを持つ優秀な人材と企業、そしていろいろな種類の専門家と投資家が集まり、活発に交流します。 実際、米国ナスダックには年間数百カ所を超える企業が新規公開され、そのうち90%が数年で登録解除されるという。

「失敗は成功の母」という言葉のように、シリコンバレーの多産多死モデルは「失敗」は一つの肯定的な経験であることを知らせています。 私たちは多くの失敗をしていますか?
失敗は単なる過程であり、価値あることを忘れないでください。


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com